意外と知らない!?コスメの使用期限について

実はコスメにも使用期限がある

女性は基礎化粧品で綺麗な肌を作りだし、メイク用品で違う自分を作りだしていきます。そのためとても沢山の種類のコスメを持っているという人も多いでしょう。しかし意外と知られていないのですがコスメには使用期限が決められているのです。基礎化粧品は毎日朝晩使うのでなくなるもの早いですが、メイク用品は案外使い切れないという事も多いですよね。しかしコスメは開封したら長く持たないため何年も使っているものがあったら使用をやめた方が安心です。

コスメの使用期限について知ろう

コスメは一般的に開封していない物であれば使用期限が3年と言われています。意外と知らない人も多いですよね。開封したものであれば半年から1年以内に使い切る必要があるのですよ。しかしアイシャドウやグロスなどは季節ごとに色を変える人も多く、使い切れず沢山残ってしまうため次の年も使っているという人もいるでしょう。コスメも劣化してしまうため、今使っているコスメはいつから使用しているのかもう一度確認してみる事が大切です。

コスメの使用期限が過ぎるとそうなるの?

コスメには使用期限がありますが、期限が過ぎてしまった場合にはどうなるのか気になりますよね。コスメは使っているうちに雑菌が入ってしまったり、また酸化して入ってしまうのです。そのような状態のコスメを肌に使うのは良くない事は誰でもわかりますね。綺麗になるために使っていたコスメが肌荒れの原因になっていたという事もありえるのですよ。ニキビや肌の痒み、しみやくすみの原因になってしまう事もあるためできる限りワンシーズンで使い切るようにしましょう。

人のお肌に直接塗られるコスメは、水だけでの洗顔では落ちないために専用のクレンジング剤が使用されます。