脱毛に通うペースとは?毛周期について知っておこう

毛周期について学ぼう

TVCMや雑誌、インターネットでも頻繁に脱毛サロンの広告を見かけるようになっていますよね。そのため脱毛したいと希望する人も多いと思いますが、どれくらいの頻度で通ったらいいのかよくわからない人も多いでしょう。まずは毛周期について知る必要があるのですよ。私達の身体に生えている毛は、成長期、退行期、休止期のサイクルを繰り返して新しい毛が生えてきているのです。脱毛サロンでは成長期に脱毛を行っているのですよ。

毛周期と脱毛について

脱毛サロンでの脱毛は光脱毛を取り入れており、肌の表面に生えている毛のメラニンに反応させて脱毛しているのです。しかし肌の表面に出ている毛は実は全体の3分の1ほどなのですよ。そのため1度脱毛しただけでは毛が全てなくなるわけではないのです。まだ肌の奥に眠っている毛があるので、肌の表面に出てくるまで待たなければいけないのです。この毛の生えてくる時間は、部位によって異なっているのですが一般的には2か月から3か月と言われています。

脱毛サロンに通う頻度について

1度脱毛してから肌の表面に新しい毛が生えてくるまで2か月から3か月ほどかかることがわかりましたよね。そのため脱毛サロンに通う頻度とは、ムダ毛が生えてからになるので2か月か3か月に1度という事になるのです。わきの脱毛であれば大体5回から6回ほどで自己処理の必要がなくなると言われているので、1年はかかるということになります。夏になるとムダ毛が気になりますが、夏になってからの脱毛では遅いと言われている理由がわかりましたよね。

医療脱毛とは、主にレーザーを使って行う脱毛のことを言います。医師免許を持った医師でしか施術を行えないのが特徴です。